Yoshipan Blog - diary -

子連れ和歌山旅行で白浜観光&アドベンチャーワールド満喫!

公開日: 最終更新日:2021-07-18

白浜アドベンチャーワールドで象に餌やり

※この記事は「今年行ってよかったところ Advent Calendar 2017」の4日目のエントリーです。

12月1日-2日と和歌山の南紀白浜に家族旅行に行ってきました!年末の忙しい時期だけど、閑散期に行けたお陰もあって「アドベンチャーワールド」「白浜観光」もゆったり満喫できました!「子連れ旅行」にしてはとてもスムーズに回れたので、旅の行程や工夫したことをまとめておきます。

長くなったので目次をつけます!

1. とれとれ市場
  2. 白浜アドベンチャーワールド
  3. 福菱 Kagerou Cafe
  4. 京都大学白浜水族館
  5. 千畳敷・白良浜

事前にGoogleMapの「白浜旅行」行きたい場所リストを作成して運転担当の夫と共有。ざっくり旅の行程を決めてから出発しました。

とれとれ市場

朝8時に車で京都(宇治)を出発し、3時間でアドベンチャーワールド近くの「とれとれ市場」に到着しました。海鮮類やお土産品がずらりと並んでいます。

お土産は翌日に買うことにして「とれとれ横丁」でお昼ごはん。私は海鮮丼を、夫と息子はお寿司をチョイスしました。

\ はい、おいしー!! /

和歌山・白浜「とれとれ市場」の海鮮丼とお寿司

産直コーナーでみかん(1袋300円!安い!)も購入。旅行中のおやつ(&不足しがちなビタミン補給用)にしました。

白浜アドベンチャーワールド

「休暇中はディズニーランド並みに混む」と噂のアドベンチャーワールドも、冬の平日はかなり空いています。

私は2度目の来園ですが、広くて見どころもたくさんあるので今回は「いかに息子を疲れさせないか」をポイントに工程を組みました。

「オリジナルベビーカー」で子どもの電池切れを防ぐ!

ベビーカーはもちろん持ち込み可ですが、1日レンタルもできます。

• 通常のベビーカー:800円(保証金別途500円)※保証金は返却時に戻って来ます。
  • パンダや車の形をしたオリジナルベビーカー:1100円(保証金別途500円)

息子はもう独り歩きしているので普段はベビーカーは使いませんが、「スーパーカーに乗りたい!」と言うのでレンタルすることに。(4歳で14kgの小柄な息子はOKでしたが、年齢・体重制限があるので確認してください。)

白浜アドベンチャーワールドの車の形のベビーカー

園内全域、サファリワールドの中もベビーカーで行けるので息子の体力温存に役立ちました!(サファリワールドは坂道もあるので押す係のパパは大変ですが…息子はゴーカート気分でご機嫌にハンドルを回していました!)

ライブ・ショーに合わせてスケジュールを組む。

イルカショーマリンライブ」と動物ショーアニマルアクション」はどちらも1日2回公演(各20分)なので、この2つのショーを軸に行程を組みました。

白浜アドベンチャーワールドのイルカショー

他にもペンギンパレードや、「海獣館」でホッキョクグマのご飯タイムなど「マリンワールド」は見応え充分でした!

白浜アドベンチャーワールドのペンギンパレード

サファリワールドを「ケニア号」で観覧。

キリンやゾウ、ライオンやトラなどの大型動物が暮らしている「サファリワールド」は「ケニア号」という列車に乗って観覧することができます。

たっぷり25分間、説明の放送を聞きながらゆったり座って動物鑑賞できるメインイベントの1つですね!

白浜アドベンチャーワールド、サファリエリアのとら

草食動物エリアは歩ける!餌やり体験もできる!

肉食動物エリアにはケニア号やジープツアー(別料金)でしか入れないけど、草食動物エリアは歩いて回る「ウォーキングサファリ」も可能です!(所要時間50分と書いていますが、子連れ・ベビーカー同行だと1時間半ぐらい見ておいた方が良いかも。)

白浜アドベンチャーワールド、サファリエリア

動物さん達を間近で見ることができ、ゾウやキリン、サイなどに餌やり体験もできます。(時間が決まっているので要事前チェックです。)

白浜アドベンチャーワールドで象に餌やり

息子はゾウさんにバナナ(3切れ200円)を手渡しして、お鼻で受け取ってもらえて大喜びでした!

パンダも並ばずに見放題!

最近ニュースで「上野動物園のパンダ」が話題になっていましたが、アドベンチャーワールドなら並ばずにたっぷりパンダを見ることができます!

\ みんな和歌山に来れば良いのに!! /

白浜アドベンチャーワールドのパンダ

5時間で満喫できました!

お昼12時前に到着して17時までの5時間の滞在でしたが、空いていたのでたっぷり満喫できました。

サファリワールド・マリンワールドはもちろん、遊園地エリアの観覧車(1人700円)に乗ったり、ふれあい広場で動物とふれあったり、息子も最後まで楽しんでくれました!

白浜アドベンチャーワールド

• 営業時間:10:00〜17:00(営業時間や休業日は日によって違うのでWebサイトで確認してください。)
  • 大人:4,800円 / 中学生・高校生:3,800円 / 幼児・小学生:2,800円

翌朝は「福菱 Kagerou Cafe」でモーニング

紀州銘菓「かげろう」が有名な和菓子屋さんの「福菱」の本店にカフェがあり、朝8時からモーニングをされているということで(前日の夜中2時にネットで調べて知った)「福菱 Kagerou Cafe」で朝食をいただきました!

白浜のかげろうカフェ

海沿いのテラス席が素敵だったけど、まさかの指入り写真で「海部分」大幅カットすることに…。

• モーニングタイム:8:00〜10:30
  • ドリンク代+200円でモーニングセットに。
  • トースト追加+50円、ヨーグルト追加+50円

本店限定の「生かげろう」が美味しい!

ここでしか食べられない「生かげろう」1個100円!

\ 20個ぐらい食べられそう!! /

「福菱本店限定」かげろうカフェの生かげろう

京都大学白浜水族館

続いて京都大学が運営する「白浜水族館」へ。

他の水族館のような派手さはありませんが、生態の分かりやすい展示の仕方は「さすが京大運営!」です。お魚好きの息子はテンション高めで見て回っていました。

\ うつぼーーー!! /

京都大学白浜水族館のうつぼ

京都大学白浜水族館

小さいツブツブの集合体が苦手な私には嬉しくない光景ですが、息子はタコやヒトデの吸盤が見られて大喜びでした。

• 会館時間:9:00〜17:00(入館は午後4:30まで)年中無休らしい。
  • 大人:600円 /小・中学生:200円 / 幼児:無料!!

千畳敷・白良浜

ベタな白浜観光ルートですが、続いて「千畳敷」へ。

和歌山白浜・千畳敷

大岩盤を登り降りして自然の壮大さを味わった後は、白良浜に移動して息子が満足するまで砂浜遊び。

和歌山白浜の白良浜海水浴場

お昼ごはんの候補はいくつかあったけど、「最後にもう一回海鮮を満喫しよう!」ということで、「海鮮寿司とれとれ市場」でお寿司を食べました。

小さな子どもがいる間は、工程に余裕を持って、無理せずゆったり回るのが正解ですね!旅行っていいなぁって再認識できた2日間でした。