Yoshipan Blog

housework

「電動ふわふわとろ雪かき氷器」で夏のQOL爆上がり!

電動ふわふわとろ雪かき氷器で作ったかき氷

自転車で買物に行って玉子を無傷で持ち帰るのが日本一ヘタクソな主婦です、@よしぱんですこんにちは。どうやったら1個も割らずに持ち帰れるのでしょう、誰か教えてください!!

そんなダメ主婦が選ぶ「2016年に買ってよかったものNo.1」は「コードレス掃除機」でしたが、「2017年に買って良かったもの暫定1位(8月現在)」は間違いなく「電動かき氷器」です。(きっと年末には使用頻度が減って忘れるだろうから、夏の間にUPしちゃおう!)

続きを読む

家事効率化 > 料理・レシピ タグ: ,

diary

【京都カフェ】銭湯リノベのカフェ「さらさ西陣」へ。

カフェさらさ西陣

先日かわいい女子大生(ただし本気のカメラ女子)と京都でデートできるというご褒美イベントに参加しました、生きてて良かった!(ただの寺院の撮影ですスミマセン!!)

京都に詳しいお友達の案内で、北大路駅で市バス1日乗車券を買ってまずは大徳寺へ。その時撮影した写真などはまた何処かにUPしますが、今日は大徳寺近くのカフェ「さらさ西陣」を全力で推してみます。

続きを読む

よしぱんダイアリー > お出かけ・旅行 タグ: , , ,

diary

MELLOWSHiPワンマンライブ@新神楽でMV撮影に参加したよ。

MELLOWSHiPワンマンライブ@新神楽

住宅ローンとか教育費とか考えるともうバンドの推し増しもできないねって話しながら、毎年何かしらの沼にハマっています@よしぱんですこんばんは。かなり余裕をもって収納スペースを作ったハズなのに、1年でもうCDが溢れています。良いバンドが多すぎるから仕方ないね。

昨年からハマってるのが「MELLOWSHiP」という関西のミクスチャーバンド(ってくくりで合ってるのかわからないけど)。平日夜のライブが多いのでずっと我慢してたけど、4月11日に「ワンマンライブ&新曲MV撮影」があって「これは行かないと5年ぐらい後悔するやつだ!」と思って初参戦しました。

続きを読む

よしぱんダイアリー > 音楽・ライブレポ タグ: ,

babycare

ディズニー・ライブ!「ミッキーのフォーエバーマジック!」

ディズニーライブ

「今年はなるはやで京都大作戦参戦記録を3デイズ分UPするんだ!」と意気込みながらまだ1日目しかUPできていません、@よしぱんですこんにちは。ちょっとね、思いが溢れすぎて、長文になりすぎるんですよね、毎回…。

今日はさくっと、7月17日にロームシアター京都で行われたディズニー・ライブ!「ミッキーのフォーエバーマジック!」を子連れで観た感想をUPします!

続きを読む

はじめて育児 > 子連れでお出かけ タグ: , , , , , , ,

diary

【京都大作戦2017】1日目参戦記録(長文注意)

京都大作戦2017

愛してやまないバンド、我らが10-FEETが毎年7月に地元宇治で開催してくれる「京都大作戦」!!今年の「京都大作戦~心の10電!10執念!10横無尽にはしゃぎな祭! ~」は記念すべき10回目で、初めての3days開催でした!

未だに余韻と筋肉痛で心身バッキバキの@よしぱんですこんにちは。10年連続10回目の参戦で体力の衰えを感じまくっていますが、3日間はしゃぎ倒したので張り切って参戦レポUPします!
(MCはだいぶうろ覚えです。間違ってたらごめんなさい!ご指摘いただけたら修正します!)

続きを読む

よしぱんダイアリー > 音楽・ライブレポ タグ: , , ,

diary

【ロットンの日2017】ロットン×キュウソに参戦したよ!

ロットングラフティー×キュウソネコカミ

普段は賞味期限2週間切れのヨーグルトとか平気で食べちゃう強靭なお腹の持ち主ですが、この時期だけは慎重になります、@よしぱんですこんにちは。

だってほら、1年で一番大切な3日間が明日から始まるんだもの!!Yes,yes, 京都大作戦ー!!!

仕事BGM用のプレイリスト作りに本気出しちゃったり、1日70回ぐらい天気予報確認したり…。昨日はペットボトルを買い込みすぎて自転車に乗り切らず呆然としました。有り難いことに10年連続参戦だけど、未だにこのワクワク感は半端ないですね。

ソワソワしっぱなしなので、先月6月9日に京都のKBSホールで開催された「ロットンの日2017 ROTTENGRAFFTY×キュウソネコカミ」のライブ参戦記録をUPして心を落ち着けます。(他にも色んなライブの書きかけレポが下書きに眠ってるので今月は大放出したいな…夏だしね、フェスの季節だしね!)

続きを読む

よしぱんダイアリー > 音楽・ライブレポ タグ: , ,

webdesign

WordCamp Kyoto 2017登壇「のんびり更新でアクセスを伸ばす方法」

先週末、2017年6月24日(土)・25日(日)に京都大学で「WordCamp Kyoto 2017」が開催されました。WordCampにはこれまでにも何度か参加していますが、今年はまさかの登壇者としての参加でした。

朝イチにも関わらず沢山の方に来ていただき、本当に本当にありがたかったです!

続きを読む

Web制作 > セミナー・イベント タグ: , ,

babycare

野菜を食べない1歳・2歳のための取り分け料理(離乳食完了期〜幼児食)

野菜嫌いの幼児のためのまんまるおにぎり

現在4歳のノチオはハードなお野菜嫌いで毎食苦労しています。それでも1歳・2歳の離乳食・幼児食の頃に比べたら、大人と同じお料理を食べさせられるので随分ラクになりました。

好きな食べ物は「白ご飯!」、食が細くて数口で「ごちそうさま!」…そんな息子に(手を抜きつつ)しっかり栄養を摂らせるための「取り分け離乳食・取り分け幼児食」を紹介します!

我が家では0歳9ヶ月〜11ヶ月離乳食後期頃から下記メニューを取り分けていましたが、離乳食の進み具合に合わせて参考程度に見ていただけると嬉しいです。アレルギーをお持ちのお子様は摂取OKな食材に置き換えるなど、お子様に合わせた対応でお願いします。

続きを読む

はじめて育児 > 1歳育児・発達と成長記録 タグ: , , , , , ,

webdesign

WordBench京都(2017年5月)でプラグインの話をしました。

WordBench京都2017年5月、よしぱんのスライド

先週末の5月21日にWordBench京都で登壇してきました、@よしぱんですこんにちは。格好つけて「登壇」とか言っちゃったけど私が教える立場ではなく、参加者の皆さんに教えてもらうためのセッションでした!

少人数の勉強会だからまあ緊張もしないだろうと余裕ぶっこいてたら、直前にWordCamp Kyoto実行委員さん達のミーティングがあったらしく、なんか凄い人たちがいっぱい居はって変な汗が出ました。でもそのお陰でとっても贅沢な勉強会になりました!

続きを読む

Web制作 > セミナー・イベント タグ: , ,

housework

無性にお料理がしたくなる同人誌「出汁がしみしみ。」

同人誌「出汁がしみしみ」

YouTube番組もされているはざくみ(@hazakumi)さんと、もりかず(@r360studio)さんの同人ユニット「みきりは」さんが「出汁がしみしみ。おいしいだしと料理の話」というお料理体験本を作られました。

明日5月14日にインテックス大阪で開催される関西コミティアで出品されるそうですが、今日もりかずさんにお会いして一足お先にいただいたので、帰りの電車で読みふけりました!めっちゃ内容濃くて面白いし、1冊500円は正直かなりオトクだと思います!あと、無性にお料理がしたくなるし、無性に誰かとお出汁について語り合いたくなる本です。

詳細はこちら:みきりは同人活動 告知ページ

続きを読む

家事効率化 > 料理・レシピ タグ:

Back to top