Yoshipan Blog

diary

初めての野外音楽フェス親子参戦 – METROCK OSAKA 2018 –

メトロック大阪に子連れ夏フェス参戦

「忙しい!」と言いつつライブには行きます@よしぱんですこんにちは。「次のライブまでは何があっても死ねない!」って思いながら生きているのだから仕方ないですね。

いつもは実家に子守を頼んでライブ参戦するけど、息子も音楽が大好きでバンドにも興味を持ちはじめたので、5月のMETROCKに連れて行きました。5歳男児、野外音楽フェス初参戦です!

(ライブハウス親子参戦は3月の「10-FEET “Fin” TOUR @福井響のホール」(指定席)が初めてでした。10-FEET大好きな息子を連れて夫の単身赴任先に1泊、最高の思い出ができました!)

続きを読む

よしぱんダイアリー > 音楽・ライブレポ タグ: , , , ,

webdesign

WordCamp Osaka 2018に当日スタッフ参加しました。

WordCampOsaka

新年度から始まった自治会役員(450世帯1500人をまとめる12人)が驚くほど忙しくて色々滞っております @よしぱんですこんにちは!引っ越して2年で自治会のシステムもよく分かっていませんが、役員選出の日に息子がインフルエンザ発症(夫は単身赴任中なので不在)で委任状出したら選ばれてました、なんて優しい世界!!

というわけで、Web系のセミナーやイベントへの参加も滞っておりますが、先日「これだけは!」というイベントに参加してきました。

2018年6月2日(土)・3日(日)に関西大学梅田キャンパスKANDAI Me RISEで開催されたWordPressコミュニティのビッグイベント「WordCamp Osaka 2018」です!!

続きを読む

Web制作 > セミナー・イベント タグ: , ,

diary

レンタル着物で京都観光!春の京都でお花見したよ♪

京都着物レンタル

3月末にお友達が京都に遊びに来てくれたので「レンタル着物」でお花見に出かけました!…という記事を3月から下書きで放ったらかしていました。

完全に公開するタイミングを逃していましたが「レンタル着物で京都観光」は1年を通してオススメなので、お付き合いいただけると嬉しいです!

続きを読む

よしぱんダイアリー > お出かけ・旅行 タグ: ,

housework

光コラボレーションの勧誘電話に引っかかりそうになった話

NTT光コラボレーション事業者からの勧誘電話

割と人に騙されやすい@よしぱんですこんにちは!

「光回線の勧誘電話」ってよくかかってきますよね、社名も名乗らずに当たり前のように話し続けてくるアレです!

いつもならすぐ「結構です!」と断って切るのですが、先日パソコン前に座らさせられてフォーム入力するところまで電話で誘導されてしまいました。

IT系の仕事をしているのに恥ずかしい限りですが…ちょうど年度末進行の寝不足続きで判断力が2%ぐらいになっている時でした。

うっかり「NTT公式の電話」だと勘違いしてしまった経緯を自戒を込めて残しておきます。

続きを読む

家事効率化 > 家庭内情報共有 タグ: ,

webdesign

WordBench京都3月に登壇しました。

WordBench京都「アクセス解析からのWebサイト改善」

3月25日(日)、大混雑の「春の京都」でWordPressコミュニティの勉強会「WordBench京都 3月 テーマ作成とサイト改善の話」に登壇しました。

「自作テーマを作る話や、UI / UX / 各種分析サービスなどを用いてサイトを改善する話をしましょう」という内容で、第一部が「テーマ作成」、第二部が「サイト改善」、という流れでした。私は第二部で「アクセス解析からのサイト改善」についてお話しました。

続きを読む

Web制作 > セミナー・イベント タグ: , , , ,

babycare

いざ保育園!入園準備について

保育園入園準備にマスキングテープで洋服の名前付け

絶賛年度末進行中の@よしぱんですこんにちは!案の定ブログの更新が滞っていますが「母乳が出ない!混合から完母になるまでの100日間でやったこと。」や「新生児育児が辛い!一番大変だった新生児のお世話と解決策」等に有り難いコメント・切実なコメントが定期的に届いて、その度に「ああ、早くブログ書きたい!」って気持ちにさせてもらっています。

今日は「4月から保育園が始まるよ!」という方に向けて、「保育園入園準備」についてUPします!(本当は2月にUPする予定だったけど…毎度タイミング逃してスミマセン!!)

続きを読む

はじめて育児 > 育児の工夫 タグ: , , ,

babycare

子どもがインフルエンザに!家族間感染を防ぐためにやったこと。

インフルエンザ予防に換気・洗濯・布団干し・アルコールスプレー

フリーランスWebデザイナーにとって一年で一番忙しい季節がやってきました。Yes,年度末!!そして年度末進行が始まる2月の後半、5歳の息子が流行りに乗ってインフルエンザに感染してしまいました!!

保育園では1月からインフルA型が大流行していたけど「手洗い・うがい」や「温湿度管理」で無事乗り切れたので、ちょっと油断しちゃったかな…流行の終盤でインフルB型ゲットです…。

1週間の保育園登園停止=私の業務停止です。

幸い息子は(39度超えても)驚くほど元気でしたが、体力を持て余して「公園に行きたい!」「自転車の練習しよっか!」「おうちでバスケットの対戦しよう!」と大ハッスル。1秒もお昼寝せずに遊び続けました。(小学校の夏休みってこんな感じなのかな…大変!!)

続きを読む

はじめて育児 > 乳幼児の病気・トラブル タグ: ,

webdesign

WordPressブログが突然HTTP ERROR 500で表示されなくなった話

500 Internal Server Error

先週末は息子がインフルエンザを発症したり、400世帯の自治体で重役に選ばれたりとパニック祭でした、@よしぱんですこんにちは。そんな中、追い打ちをかけるようにもう一つのトラブルが我が家を襲いました。

夫が更新している家ブログ「住友林業で家を建てるよ!」が突然HTTP ERROR 500で閲覧できなくなったのです!!(割とどうでも良い…?)

続きを読む

Web制作 タグ:

webdesign

「レバテックフリーランス」さんでよしぱんブログが紹介されました!

レバテックフリーランスの特集ページ

つい先日まで「あけおめーおめー!」とか「今年の抱負は〜」とか言ってた気がするのに、2018年の12分の1以上がもう終わってるって時空の狭間で迷子にでもなっていたのでしょうか?!相も変わらず進捗ダメです@よしぱんですこんにちは。

でもまだ挽回のチャンスは12分の11も残ってるからね!!今年は毎月マメに振り返って軌道修正しながら目標達成しますよ!(早速「1月の振り返り」がまだできてないぞ。)

続きを読む

Web制作 タグ:

babycare

アレクサ(Alexa / Amazon Echo Dot)と4歳児の良い関係。

音声デバイス「Amazon Echo Dot」に「アレクサ!」と呼びかける子ども

昨年12月に日本でも発売解禁されたスマートスピーカー「Amazon Echo」をご存知でしょうか。音声AIアシスタント「Amazon Alexa(アレクサ)」を搭載した音声デバイスです。

※私は発売開始直後のAmazon Prime会員向け招待の時に、高機能スピーカー付きの「Amazon Echo」とコンパクトサイズの「Amazon Echo Dot」の両方にエントリーした結果、Echo Dotのみ購入できました。欲張っちゃダメでしたね…。

iPhoneの「Hey,siri!」やAndroid、Google Homeの「OK,Google!」のように、Amazon Echo Dot「アレクサ!」と呼びかけると青く光って反応してくれます。

「アレクサ、今日の天気は?」 「アレクサ、今日の予定は?」…そんな呼びかけを我が家で一番たくさんしているのが、先週5歳になったばかりの息子、のちおです!!

続きを読む

はじめて育児 > 育児の工夫 タグ: , , ,

Back to top