Yoshipan Blog

babycare

小学生の家庭にストックしておくべき「持ち物」リスト

ガチャガチャのカプセル

小2男子の書く「時間割」の解読に日々苦心しております、@よしぱんですこんにちは。

その時間割の「持ち物欄」に突如現れる「え、それ、今晩中に用意できないですけど?!」っていう持ち物達!(主に工作用)

断捨離だトキメキだミニマリストだと不用品を捨てまくっていると思わぬトラップにかかるので、1年半で得た知見で「これは捨てずに置いておいた方が良い」リストを作成しておきます。

続きを読む

はじめて育児 > 小学生 タグ: , ,

diary

朝活を頑張らない季節がやってきた。

男木島の猫

「意識高そうな言動をしてみては速攻で挫折」を繰り返しています、@よしぱんですこんにちは。そんな私だけど「朝型生活」は4年ほど続いています。まあ、これは単に「息子と一緒に早寝している」だけなので、意識の高低は全く関係ないんですけどね♥

夫の単身赴任が始まり息子と2人暮らしになってから「寝かしつけ後に復帰して色々やるぞ」と寝落ちしないように踏ん張るよりも、潔く子どもと一緒に寝た方が圧倒的に楽だと気付いて「22時過ぎ就寝→5時起き」生活が定着しました。「5時起き」と言うと「すごい!」って言ってもらえるけど、割と普通の人より寝てます、スミマセン。

(幼児〜小学生を育てているパパママは同じ生活リズムの方、結構いますよね!乳児さんの間はまだ睡眠が安定していなくて、夜間も起こされる上に朝も子どもがまさかの4時起きしたりもあって、難しいんですよね…0〜2歳を育てている皆さん、あとちょっとの辛抱で「朝活タイム」が手に入るので期間限定だと思って無理せずやり過ごしてください!)

続きを読む

よしぱんダイアリー タグ: , , ,

diary

伊勢志摩に子連れGoToしてきました!

伊勢シーパラダイスのセイウチ

4-5月に続いて7-8月も夫(福井に単身赴任中)の会社で「県外移動自粛要請」が発令され、息子の夏休み中は家族で過ごすことができませんでした。一度きりの「小2の夏休み」にどこにも連れて行ってあげられなかった代わりに、9月26日-27日で三重県の「伊勢志摩」に一泊旅行をしてきました!

続きを読む

よしぱんダイアリー > お出かけ・旅行 タグ: , , ,

webdesign

Notionでバレットジャーナルをデジタル化

Notionの月間テーブル

タスク管理ジプシーを54829586回繰り返しております、@よしぱんですこんにちは!

色々なタスク管理サービスやアプリを散々試した後「バレットジャーナル」という箇条書き手帳術に出会い、2019年の1年間は「アナログ最強!」の時代を過ごしました。

が、2020年に入って情報管理アプリの「Notion」にどっぷりハマり、今はNotionを使った「デジタルバレットジャーナル」に落ち着いています。

まだまだ初心者ユーザーだけど、現在の私とNotionの付き合い方を残しておきます。

続きを読む

Web制作 > 本・ツール・アプリ紹介 タグ: , , , ,

webdesign

オンライン開催のWordCamp Ogijima 2020がすごかった!

男木島行きのフェリー

2020年9月6日、WordPressイベント「WordCamp Ogijima 2020」が完全オンラインで開催されました。「男木島」は香川県の離島でコロナ禍の今は訪問も難しいけど、「オンラインセミナーなら私も参加できる!」って、ありがたく申し込みました。

もうね、これがすっっっごく良いイベントで、ちゃんと「参加できてる」ことに感動したし、「オンライン」や「リモート」の可能性を体感できました。コロナ禍でいろんなことを諦めていた2020年に、開会式から閉会式までずーっとワクワクできる、最高の一日になりました!!

WordCamp Ogijima 2020年 9月6日(日曜日)オンライン開催

本当は丁寧にレポートできればよいのだけど、興奮冷めやらぬうちにUPしたい気持ちの方が強いので、当日の自分のツイートを中心にサクッと振り返ります!

続きを読む

Web制作 > セミナー・イベント タグ: , ,

babycare

産んでみたら、世間は思ってたよりずっと優しかった(滋賀だからかも)

滋賀県の子連れに優しいラーメン屋さん

夕刻6時前、学童お迎えのために自転車を走らせていると、赤ちゃんを抱っこしたお母さんがいつも道路沿いの同じ場所に立っています。

それを見て「ああ、私もやってたなぁ」と懐かしくなります。生後3〜4ヶ月ごろ、夕方になると何故か赤ちゃんが大泣きする「黄昏泣き」。抱っこして外に連れ出すと途端におとなしくなるので、この時間帯によく近所を散歩していました。

結婚を期に滋賀県に移り住んだ私は、ほとんど知り合いのいない土地で「初めての子育て」に奮闘しました。

不安いっぱいの毎日でしたが、滋賀で「赤ちゃん連れ」で嫌な思いをしたことは一度もなかったし、優しい言葉をかけてもらったり、助けてもらったことばかりが思い出されます。

「滋賀で子育て出来て良かった」と思うことが沢山あったなぁ…って振り返っていた時に「あ、私そういう記事を書きかけて下書きで放置してたよな」って思い出しました。4年間熟成させていた記事なのでコロナ禍の今とはだいぶ状況が違いますが、思いは変わらないので放出しておきます!

続きを読む

はじめて育児 > 0歳育児・産後・授乳 タグ: , ,

webdesign

【Apple Watch】アクティビティリングの「ムーブ」が進まなくなったら

アクティビティリングのムーブだけ閉じない

前記事「Apple Watchに生活を管理されて半年が経ちました」で意気揚々と「Apple Watch」の機能「アクティビティリング」について書きましたが、実は数ヶ月前に、消費アクティブカロリー「ムーブ」のリングが全く閉じないトラブルに見舞われました。

結論から言うと、前々記事「iPhoneの「オートメーション」でSNS中毒から抜け出そう!」に書いたiPhoneの標準機能「ショートカット」で体重を入力したら単位が違っていて実際の体重よりも軽い数値で「ヘルスケア」に登録されてしまっていたのが原因でした。

こんなミスをする人は私以外いないだろうけど、誰か1人でも、困っている人が検索訪問してくだされば…と思って記録しておきます!

続きを読む

Web制作 > 本・ツール・アプリ紹介 タグ: , ,

diary

Apple Watchに生活を管理されて半年が経ちました。

Apple Watchの文字盤

コロナ禍で気軽に遊びに出かけることができない分「日常生活をちょっと豊かにしてくれるモノ」には割とカジュアルに課金しています、@よしぱんですこんにちは。

春には今まで無頓着だった美容にも興味を持ち、「こんな時こそホームケアだ!」と意気込んで人生初の「フェイシャルマスク」なるものを購入!(これ言うと多くの大人の女性陣から「え、今まで買ったことなかったの?!」って言われるけど、そんなにメジャーなアイテムだったのね…アジア旅行土産でもらったぐらいしか…)

でも使い慣れてないものはダメですね、初回は入浴前に装着して、せっかくの保湿効果を秒で洗い流してしまいました。ちゃんと学習した今では入浴後に使っています!(週に6日は忘れるけど週イチでも私の人生の中では最高の美容生活!)

そんなこんなの自粛期間中、色々買物した中でも「買ってよかったなー」って思ったアイテムNo.1が「Apple Watch」でした。みなさんご存知、Apple謹製のスマートウォッチです。

続きを読む

よしぱんダイアリー > 買ってよかったもの タグ: , , , ,

webdesign

iPhoneの「オートメーション」でSNS中毒から抜け出そう!

iPhoneのショートカットのオートメーション

2020年は1月と5月にしかブログ更新していないことに気付きました。(1月は新年の決意表明、5月は主にコロナ休校の愚痴ね♥)もはや管理画面へのアクセス方法も忘れてしまいそうな@よしぱんですこんにちは。

元々は「途中脱落者続出の長文垂れ流しブロガー」だったけど、しばらくは「クオリティは置いておいて、30分ほどでサクッと更新してブログ習慣を取り戻す」リハビリ期間にします!

昨晩思いつきでツイートした「#ブログ投稿30分チャレンジ」。毎朝5時に起きてるから30分ぐらい時間捻出できるだろうって思ったのに、ツイートした翌朝に限って派手に寝坊しました。)

続きを読む

Web制作 > 本・ツール・アプリ紹介 タグ: ,

webdesign

オタク女子にオススメ!作業集中タイマーアプリ「アヴェ・クラシック」

「今日こそブログ書くぞー!」って意気込んでPC前に座るのに、気がついたらTwitter開いてる人ー!!

\はーーい!/

休憩中に5分だけ…ってスマホでTwitter開いたハズが、気付いたら1時間ほどタイムワープしてる人ー!!

\はーーい!/

「時間管理」と「SNS断ち」が苦手な@よしぱんですこんにちは。

これまでにも「ポモドーロ・テクニック」「タスクシュート」など、様々な「時間管理」のテクニックやツールを試してきましたが、どれも長続きしませんでした。でも1つだけ、2年近く使い続けている、気が散りやすい私にとって救世主のようなスマホアプリがあるのです!!それが作業集中タイマーアプリ「アヴェ・クラシック」。(通称:アヴェクラ)

この子のお陰で私の作業効率は劇的に改善しただけでなく、一度は挫折したタスクシュートやポモドーロもこのアプリと併用することで割と順調にできるようになりました。

続きを読む

Web制作 > 本・ツール・アプリ紹介 タグ: , , ,

Back to top