Yoshipan Blog

babycare

野菜を食べない1歳・2歳のための取り分け料理(離乳食完了期〜幼児食)

現在4歳のノチオはハードなお野菜嫌いで毎食苦労しています。それでも1歳・2歳の離乳食・幼児食の頃に比べたら、大人と同じお料理を食べさせられるので随分ラクになりました。

好きな食べ物は「白ご飯!」、食が細くて数口で「ごちそうさま!」…そんな息子に(手を抜きつつ)しっかり栄養を摂らせるための「取り分け離乳食・取り分け幼児食」を紹介します!

我が家では0歳9ヶ月〜11ヶ月離乳食後期頃から下記メニューを取り分けていましたが、離乳食の進み具合に合わせて参考程度に見ていただけると嬉しいです。アレルギーをお持ちのお子様は摂取OKな食材に置き換えるなど、お子様に合わせた対応でお願いします。

続きを読む

はじめて育児 > 1歳育児・発達と成長記録 タグ: , , , , , ,

webdesign

WordBench京都(2017年5月)でプラグインの話をしました。

WordBench京都2017年5月、よしぱんのスライド

先週末の5月21日にWordBench京都で登壇してきました、@よしぱんですこんにちは。格好つけて「登壇」とか言っちゃったけど私が教える立場ではなく、参加者の皆さんに教えてもらうためのセッションでした!

少人数の勉強会だからまあ緊張もしないだろうと余裕ぶっこいてたら、直前にWordCamp Kyoto実行委員さん達のミーティングがあったらしく、なんか凄い人たちがいっぱい居はって変な汗が出ました。でもそのお陰でとっても贅沢な勉強会になりました!

続きを読む

Webデザイン > セミナー・イベント タグ: , ,

webdesign

5/21のWordBench京都「サイト制作時のテーマやプラグインを見直そう」に参加します!

わぷー

先週末の5月13日はCSS Nite in OSAKA, Vol.43「Reboot Dreamweaver」に参加してみっちりお勉強し、翌日5月14日はMETROCK2017 OSAKAに参戦してはっちゃけて、頭も体も筋肉痛の@よしぱんですこんにちは。

どちらもめちゃくちゃ濃厚〜な内容で、アウトプットしないと脳ミソが消化不良を起こしそうなので近々感想記事UPします。今日は取り急ぎ告知を…。

続きを読む

Webデザイン > セミナー・イベント タグ: , ,

housework

無性にお料理がしたくなる同人誌「出汁がしみしみ。」

同人誌「出汁がしみしみ」

YouTube番組もされているはざくみ(@hazakumi)さんと、もりかず(@r360studio)さんの同人ユニット「みきりは」さんが「出汁がしみしみ。おいしいだしと料理の話」というお料理体験本を作られました。

明日5月14日にインテックス大阪で開催される関西コミティアで出品されるそうですが、今日もりかずさんにお会いして一足お先にいただいたので、帰りの電車で読みふけりました!めっちゃ内容濃くて面白いし、1冊500円は正直かなりオトクだと思います!あと、無性にお料理がしたくなるし、無性に誰かとお出汁について語り合いたくなる本です。

詳細はこちら:みきりは同人活動 告知ページ

続きを読む

家事効率化 > 料理・レシピ タグ:

diary

Amazon偽装メール「アカウント閉鎖するよー」がよく届く。

Amazonを偽装したメール

Webのお仕事をしているからには「迷惑メールなんて絶対引っかからないわよ!」って言いたいところですが、数年前にうっかりマルウエアをダウンロードしてしまった経験があります、@よしぱんですこんにちは。

詳細は最後に書きますが、99%大丈夫でも、たまたま徹夜続きで判断力が鈍っている1%の日に当ってしまうとダメなモノですね。繁忙期に泣きながらMac OSをクリーンインストールした辛い思い出があるので、油断禁物ですね…。

ここ1ヶ月、Amazon偽装メールがよく届く。

3月末にはじめて、Amazonを偽装した迷惑メールが届きました。なかなか巧妙で一瞬ドキッとさせられます。

Amazonを偽装したスパムメール

続きを読む

よしぱんダイアリー タグ:

diary

【4月開講 ラジオ英語】4月は英語学習を仕切り直す時。

毎年1月に「今年のよしぱんは例年とは違う気がする、今年こそはめっちゃ頑張れる!」と希望に満ち溢れながら「新年の抱負」を考えますが、だいたい2〜3月には年度末のドタバタで「モチベーション」が行方不明になっちゃいます。

やる気スイッチが見つからないままズルズルと1年を過ごすことになりかねないですが…でも大丈夫!日本には「4月から新年度」というもう一つの区切りがあるので、仕切り直しできるのが救いです。

続きを読む

よしぱんダイアリー > 英語のお勉強 タグ:

webdesign

アナログのスケジュール管理に「yPad」が便利。

yPad7のスケジュール管理ページ

前記事「育児日記をデジタルから手描き絵日記に変えてみた」に続いて「記録ツールをデジタルからアナログに戻してみた」お話です。

今回は自分の「スケジュール管理」「案件の進行管理」ですが、デジタルと併用しつつ紙のスケジュール帳「yPad7」も使いはじめました。

続きを読む

Webデザイン > 本・ツール・アプリ紹介 タグ: , , , , , ,

babycare

育児日記をデジタル記録からアナログな絵日記に変えてみた。

1日1イラスト、育児絵日記

年度末進行の次は息子の進級準備でバタバタしております、@よしぱんですこんにちは。保育園は春休みがないので(有り難い限り!)私自身にあまり自覚がなかったけど、息子は4月から年中さんになりました。

進級といえばそう、怒涛の持ち物お名前書き!!絵の具の一本一本にフルネームを書く作業、息子に6文字のロングネームを付けたことを悔やむ季節です。

児童調査書やら家族調査書やらの書類もたくさんあります。先週も市役所で同じような書類を12枚ほど提出して「もう、住所とか名前とかの基本情報は複写にしてー!」と嘆いていたところです。コピペ自動化に慣れた身にはこの「同じような内容をペンで何枚も書く」作業が無駄に感じてしまいます。

続きを読む

はじめて育児 > 育児の工夫 タグ: , ,

webdesign

第31回リクリセミナー「Webデザイントレンド in 大阪 2017」に参加したよ!

第31回リクリセミナー「Webデザイントレンド in 大阪 2017」

昨日、今年で6年目となるリクリの「Webデザイントレンド in 大阪」に参加してきました、@よしぱんですこんにちは。

Webデザイナーとして「これだけは毎年参加したい!」と思っているセミナーですが、今年も内容が濃すぎて頭がパンク寸前でした。毎年ちゃんとアウトプットするぞと思いつつ年度末のバタバタでブログに書きそびれるので、今年は質より速さで、印象に残ったことや感想のみ(なのに無駄に長い)ですがUPします。スライド等のフォローアップが届いたらまたじっくり振り返りますが、間違いなどあればご指摘いただけると幸いです。

続きを読む

Webデザイン > セミナー・イベント タグ: ,

babycare

しまじろう映画で映画館デビューしてきたよ。

しまじろう映画「しまじろうとにじのオアシス」

確定申告前後の無理がたたったのか、がっつり風邪にかかって丸2日寝込んでしまいました、@よしぱんですこんにちは。息子の発熱で業務が止まることは年に何度かありますが、自分自身が38度超えたのは4年前に一家揃って手足口病にかかって以来です。夫が単身赴任で息子と2人暮らしの我が家だけど、実家の両親に保育園送迎から息子のご飯・お風呂まで、めちゃくちゃ助けてもらって乗り切ることができました。もしも周りに頼れる人がいなかったらどうなってたのだろう…と、孤育ての恐ろしさも少し感じました。

先週末に参加した「FRONTEND CONFERENCE 2017」の感想とか、オフィシャルHP先行中の「京都大作戦」の2016年参戦記録(1日目は昨年UPしたけど2日目がUPできていない)とか、書きかけのまま下書き保存で熟成させていますが、今日はお布団から簡単に投稿できるものを…。

続きを読む

はじめて育児 > 子連れでお出かけ タグ: , , , , , ,

Back to top